地震にビックリ

千葉北西部地域です。
5弱を観測。その時私は仕事が休みなので、寝ていました。
ビックリして飛び起きてとにかく退路の確保をと、ドアを開けはなっていました。
瞬時にそれぐらいしかできず、避難用具も用意していなかったので、自分の情けなさが露見した形に^^;


あとは、旦那と実家と姉に連絡が取れて無事が確認できたので一安心
その後はできるだけ電力を使わないよう不必要な電気は切って、部屋の片付けをしていました。
PCモニタが落下し、小物が落ちた程度ですみました。
食器棚は耐震用突っ張り棒で固定していたので、かなりゆれましたが倒れる事はなくよかったです。


その後落ち着いてからTVをつけて、津波の映像にただただ驚き背筋が寒くなりました。
本当に天災は怖いです。


これから1ヶ月以内余震が続くようなので、お気をつけて。
1年以内には大きい地震がまたあるかもしれないということなので、災害用具をきちんと準備しなければと強く感じました。
とにかく命が一番です。
むやみに移動せず新しい建物の中のほうが安全だったりするので、冷静な判断を。


旦那は地震直後出張先から歩いて会社まで戻ったそうです(あほすぎる。