自分の悪い点

色々な人とかかわりを持たなければいけないなと感じています。
病院の方然り、同じ患者の方、近所の方、いずれ幼稚園や小学校など・・・
積極的にかかわっていきたいと頭では思っていますが、何せ人とのかかわりが苦手というか下手なので急に話しかけられたりしたときの対応が下手です。
授乳中「何か月ですか?」と声を掛けて下さった方に「あ、6か月です・・・」しか言えずにいたり、あまり笑顔であいさつを返せていません。
娘の頭の傷を気にしたり、小さいころからずっとですが、人からの目線を気にしています。
結局自分への目が怖いというか、どう見られているか気にしていないつもりで気にしているのだと思います。
こういうブログへの記入も、誰かに分かってもらいたい、聞いてもらいたい、という願望があるからこそだと思います。
あとは、自分への戒め、誰かに知ってほしいと思って書いているというより、自分に言い聞かせているのだとも思います。

娘の為にというよりも、まずは自分の為に人とのかかわりを積極的に行っていきたいと考えます。
それがいずれ娘に繋がるから、まずは自分が変わりたいと願います。