その他

まぁ、色々人生とはあるものですね。
生きているということはこういうことでしょうね。
実はもう1つ悪い事が起きました。
妹の抑えられていた頭の方の腫瘍が大きくなっていることが分かりました。
脊髄転移が見つかってから3年ほど経ちました。
母も落ち着いてこのままいけばいいねと話していた矢先です。


昨年12月、全身の精密検査と、放射線の先生にもう一度受けられるかどうかの話をしてきたそうです。
抑えられた放射線をもう一度かけてみても大丈夫でしょう、とのことなのでお願いしてきたそうです。
免疫も体力も心配でしたが、かけられると聞いて少しだけ安心しました。
しかし、効くかどうかが問題です。
以前効いたものが効く保障はどこにもないです。
妹の腫瘍は今調べても良性で、効く放射線を見つけるのも苦労したものです。
1度効いたものが効けばいいのですが・・・


見かけは元気ですが、やっぱり体力が確実に落ちています。
飲み込みも悪くなってきているように思えます。
でも当人の明るさに助けられます。
本当に生きていればどうにでもなると、教えてくれる。
生きることはどういうことか、何度も何度も勉強させられます。


本当にありがたい存在であり、私の支えでもあります。
1つ下の妹で、一緒に育ってきたんです。
出来ることは、すべてやってやりたいです。
できるだけ力になれればいいなって思って会いにいくけれど、逆に力をもらってばかり。
今回の義父母の件も、気持ちを落ち着かせてくれたのは妹のお陰かなと思います。


生きていればどうにかなる。
死んでしまえば何もできない。
いるだけで、幸せ。


それでも死にたいと時たま考える私。
それもまた生きるということなのかなと、最近では落ち着いています。
ただ、本当に妹を亡くしたとき、怖いですけれどね。