愛娘

月一の定期通院で、先月の検査結果を聞いてきました。
脳に関しては水頭症の進行はほぼ見られず、ただまだ赤ちゃんではあるので以後定期観察は必要です。
膀胱の造影検査に関しては、写真を見た瞬間がっかりしたというか、落ち込みました。
通常きれいな丸い形ですが、松ぼっくり型で変形していました。
変形が見られるということは、ほぼ確実に一生導尿が必要だということです。
導尿時あまり採れずもしかしたらと思っていたのですが、そう甘くはないですね。
気を引き締めて導尿続けていきます。
いい事は、逆流が見られず、腎臓機能は守られているのでその点に関しては安堵しました。
まだ成長過程段階なのでいずれにしても経過観察が必要な状態です。
悪いほうへ進まないよういいと思うことは続けていきます。