夫の両親について

えっと、何から書けばいいかな。
思った通りの状況というべきか、最悪だというべきか。
気持ちは落ち着いています。
連絡を絶ってから数ヶ月経つのですね。落ち着くのは当然といえば当然なのかな。
以前までの話はまとめにて



ローンの残っている家はまだ売れていないようです。
その話以前に、義父から夫へ最悪な連絡がありました。
『知り合いの税理士から、お母さんの家を守る方法があるよって教えてもらった。だからちょっと手を貸してほしい』と連絡がありました。
その内容は、『義母の家を夫名義にすればいい、だから名義と口座を貸してくれ』ということだけ電話してきました。
メリット、デメリットやその他詳細など一切説明無し。
聞き返さない夫にも疑問ですが、まぁそれはとりあえず置いておきます。


ここまで聞けば察しのいい方は予想つきますよね。
私もすぐピンときたクチなんで、答えは1つに決まっていました。NOです。
法律や、税金などあまり詳しくないけれど、まぁ色々経験はしてきたり聞いてきたりしていたので、考えは浮かびました。


まぁ、ハッキリ言って、メリットなんてナイです。
むしろデメリットだらけ、ヘタしたら捕まりますね。
主債務者と、連帯保証人が支払い能力がない。
このような場合に名義人を変更する行為は簡単に言うと詐欺です。
刑事、民事両面から捕まえられますね。
まぁ、簡単に名義なんて変えられませんし、それを避けるには口座ですね。
ようはローン分すべてを夫名義で借りて、買ったことにし、義母の家を取られるのを免れるようにする、ということです。
しかし、口座を貸したって本人じゃなければ借りられません当然。
どうするのか詳しく説明されていないので、分かりません。


が、予想・・・はねw すぐピンときた私。
歳相応以上の経験積んでいて良かったなぁとおもう反面、もう少し穏やかに生きたいなぁと頭の中で考えてしまったw


私の意見を言わず、夫に「貴方はどうしたいの?どうかんがえているの?」と聞いてみました。
返ってきた返事が、「やれることならやってやりたいと思う。名義変更してもいいとおもう」と言われました。
何も経験、苦労もないということはこうも怖いものなのだなと痛感しましたね。
1から説明してやりましたよ当然。
それからデメリットについて、犯罪行為の詳しい説明などは、私も分かりません。
そのあたりは弁護士の方数名に問い合わせをして、どういう罪名に当たりそうか、もし、言うとおりにした場合どうなるかも全部私が聞いてみました。
まぁそのことも全部夫に説明しました。


その後の答えは、無知な夫(失礼w)ですら「NO」でしたね。


そのあとです。
今までずっと私は沈黙を貫いていました。
義母にも義父にも直接言ったことはありません。
しかし、今回ばかりは黙っていられませんでしたので、電話ではありますが、直接言ってあげました。
こういう罪名で、こういう罪に当たる可能性がある。
また、借金を背負い、私たち夫婦が家を実際に欲しいと思っても買えない。
子供も将来欲しいと考えているのに、私たちの将来を何も思っていないのか。
そもそも、自分の子にそういう重荷を押し付けるのはどうか、また、今回この話を言ってくること自体間違いである。
子供をモノとしてしか見ていないのか。自分さえよければいいのか。
本当に悪いとは思っていないのではないか。
これを全部直接ぶつけてみました。


返ってきた返事は、こうでした。
罪については、「知っている。でもそうしないと義母の家が取られちゃうんだよ。取られちゃったら住む所なくなっちゃうんだよ」


私の頭の中(クチに出さなかったことです)
知ってる?知ってて犯罪行為やれってことか。
犯罪行為を咎めるのが親の仕事だろうが。良し悪しもつかねぇのかよ。
義母の家がとられ、住む所がなくなる?
市営住宅でも生活保護でもなんでもあるじゃないか。そもそも自分たちがきちんと夫婦としての会話をしてこなかったことが責任だろうが。


家が欲しいと思った時買えないじゃないか。「買えないことはない。他の名義持ってても何も障害はない。」
私たちの将来を考えていない。これについては返答ナシ
こういう話をしてくること自体が間違いだろう。「言うくらいならいいじゃないか。お前は他人なんだから関係ないだろう。」


私ここでプッツンしちゃったんですよね。
でも多少の冷静さは残っていたので、暴言などは絶対言いませんでした。
他人とは何事か。結婚しているんだから夫名義の借金など作られたら将来など真っ暗じゃないか。ってことを言いました。
また、私の妹も生い先短いから、何かあれば私が出ることになる。
そうなれば夫にも迷惑かかる。結婚して夫婦になったのだから自分の親兄弟であろうと、関係ないということは絶対にない。ということも言いました。


とりあえず、他にも色々言われましたが。大雑把にはこのような感じです。


もう目も当てられません。
切羽詰まっているとはいえ、親ではないと言いたくなる状況でした。
夫はもう何を言われても何も言えないぐらいに唖然としていました。
とにかく夫がかわいそうで、かわいそうで・・・
自分の親からこういう扱いをされたら一生残ります。


暴力振るわれていた私のほうがまだマシかもしれませんね。
精神的に参ってしまいそうです。


その後は、元々住所は教えていませんでしたので、メールアドレスと電話番号を変更しました。
それからは一切連絡ありません。
調べようと思えば住所は簡単に調べられますが、そういう頭もないでしょう。
連絡がつくとなれば、何かしらまた言ってくると思います。
とにかく自分たちで立ち上がる力をつけてもらわねばなりませんので、義父母の為でもあり、私たち夫婦の為にも連絡を絶った次第です。


と、いうようなことが数ヶ月前に起きました。
しばらくは気持ちが落ち着かなかったですね。
夫へのフォローが第一と考えてきて、連絡を絶ってから今までもずっと夫家族のことは私からは何も話しません。


私の家族についても極力必要最低限以外はなしません。
やっぱり自分の家族はどうしているのかなって思ってしまいますしね。


本当に、がけっぷちのヒトというものは怖いです。


あ、そうそう。シッカリものの私。今回のこの電話は全部録音済みで、txtに会話を記録保存済みです^^^^^
今まで夫から送った手紙や、弁護士の資料、どういう内容の会話をしてきたか。ということも全部記録とっています。
日記も証拠として使える場合もあるということなので、その日のどういう内容の会話か、どういう心境かも全部記録とっています。


まぁブログも記録の一部ですが、色んな方に見てもらいたいという希望もあり書いているだけです。
あまり詳細すぎることは書けませんけれどねw