夫の親の離婚


何の為に携帯を変えたのだか・・・


義父の携帯を使って義母からまた文句の電話が私の夫にかかってきました。
携帯を変えた理由、義母と義弟に教えない理由は義父に話していまいした。
一方的にこちらの言うことは一切聞かず、義母義弟の言い分が通らないからこちらに文句を言われ続けて
それに耐え切れずお互いの為に良くないと、教えないようにお願いしたのに。


そもそも、なぜ義父は義母義弟を止めないのか。
義母はもう借金もない、住む家はある。ローンもない。
あとは自分たちで働けば生活していけるのです。
なぜそれなのに文句を言うのか。
なぜ、一緒に住めとまだ言えるのか。


義母は今まで母親に世話になり、結婚すれば義父が全部やっていた為、今度は義父代わりが欲しいのでしょうね。
義弟はまだ一人でやってきていないし、分からないということは理解できます。
ただ、本当に今回の原因が何か見なおせば、私の夫に言われる文句は全部義父に言うべき事だと分かるはずです。


人間っていうのは不思議なもので、原因となった人には向かっていかないことが多いのです。
子供のいじめもそう。
弱い方になぜか牙を向けるのです。
辛ければ辛いほどに、弱いものに当たっていくのは何故なのでしょう。
本当に人間の心理は謎がいっぱいですね。


それが分かっているから、こちらは相手を恨むことはしないよう、夫と話をしています。
このままでは夫が義母を嫌いになってしまいますからね。
それだけは、避けたいものです。
正直嫌いになり、お互い近づかないのが一番楽なのでしょうけれど、そうはいきません。
やはり、親です。
産んでくれたことに、一人前に育ててくれたことには感謝しています。
その心だけは夫にも忘れて欲しくはありません。


人を恨む、憎むことを繰り返すと自分の首を絞めていくだけです。
いずれ自分に返ってくるのです。
それを私自身が体験しているので、言い続けていきます。


義母もかわいそうな人です。
今までストレートに誰かに支えられ生きてきたのですから。
壁に当たれば当たるほど成長してきた私から見たら、成長しきれていない子供のようです。
息子の嫁を「嫌い」って息子に言えるその心は、本当に荒んでいると思います。
しかし、堕ちる所まで堕ちて、いずれ這い上がってきた時には成長できているでしょう。
きっと分かってくれると信じて、その日まで待つつもりです。


ただ、私達夫婦が続けば・・・の話ですが。


今回の事で、まだ結婚1年にも満たずに絆が強まったと思います。
その事に関しては感謝しています。
まぁ、これからもっと辛い事に当たりそうですけれどw
その時その時右か左か、自分たちでよく話し合い前に進んでいければいいですね。


強くありたいと私自身思います。
時には間違う事もあります。人間だから。
それでも前に進む事をやめたくはありません。
ただ一度きりの人生、辛い事にばかりぶつかってきていますが、100のうち1つぐらいは楽しい事はあります。
その1つの為に生きていたいです。


今回学んだ事はまだまだいっぱいあります。
どんな家庭でも表面上は良さそうでも裏を見れば苦労がある。
羨むのではなく、努力を忘れずに頑張りすぎず進みましょう。


今はこうして前向きでもまたつまずくでしょう。
今回の事を忘れずに、読み返すよう。自分の為に残します。