夫の親の離婚

あーもー


最悪です。
義父はとうに弁護士事務所に行って話を進めているものと思っていたのです。
しかし、まだ行っていない事実が発覚。
もうどうしようもないです。
こちらが予約して行かせる。orもう本当にほったらかしにする。
ということで悩んでいます。


借金は病気ともいいますし、何度も繰り返すとも聞きます。
私の父も何度もやってきました。
母がしっかりしていたから止められましたが。
やはり、家庭は女が守るものだと常々から思ってはいましたが、本当にそうだなと実感しました。


・義母への謎
借金やらの請求書が自宅に来ていた。
不思議に思い、聞いたら「会社のお金だ」と返事が来た。
それを鵜呑みにして放置していた。
と、義母は言っていたようです。
まず、会社のお金を個人請求なんて来るわけがないし、どう考えてもおかしい。
何故問い詰めないのか。
さらに、離婚は済んだけれど一緒の家にまだいるのに弁護士に相談する等のことは一切促さない。
自分の息子が犯罪者の子供になるかもしれないのに、何も言わないのは何でか。
本当に謎だらけです。


ようは自分のことしか考えていないのだなと結論付けました。
だから、私たち夫婦に一緒に住めだの言ってこられるのだろうなと思います。
じゃなきゃ他人と住むことがどういうことかぐらい分かるはずですしね。


義弟も義弟です。
弁護士に相談したり、役所の相談窓口に相談したり、色々な方法はあるはずです。
それなのに一切何もしない。
しかも、「一緒に住むぐらいいいだろう」「金渡せばそれでいいと思ってるのか」だの罵倒されるばかり。
どうして何もしないのに文句をこちらに言えるのか。
どうして弁護士に相談しにいっていい方法をと提案した、私達夫婦が攻められるのか。
どうしてお金渡せばそれだけでいいと思われたのか。


もう本当に精神的に辛いです。
こうして愚痴を言って、私の母にも聞いてもらって色々な方法を出してもらったりして・・・
ストレスを溜めないように、と・・・
本来なら夫婦の問題です。
義父母の話が子供にまで迷惑、さらに私の両親にまで心配を掛けさせてしまった。
結婚って難しいですね。
結婚する時点で多額の借金を抱えていることを黙っていた義父が悪いですが、そのことすべてが義父が悪いという義母や義弟の考えも納得できないでいます。
理解しようとすればするほど、色々提案を出そうと考えれば考えるほど押しつぶされそうになります。


前に前にと頑張ってきたつもりですが、本当に限界に近いです。
実質私が決断してきた部分がとても大きいので、その責任は感じています。
ただもう、私達夫婦にまで亀裂が走りそうで、もう事実上縁を切るほか無いのかもしれないと考えてしまいました。


私の両親からは、
本当なら怒鳴り込みに行きたい。
どうして結婚するっていうのが分かっていたのに、言ってくれなかったのか聞きに行きたいよ。
でも、口出ししてしまえば、立場が悪くなるのは○ちゃん(私)だからそれは我慢しておくよ。
○ちゃん(私)が旦那さんと続けて、一緒に生きて生きたいと思うのなら、旦那さんには辛いかもしれないけれど、事実上縁を切る覚悟で離れるしかないかもしれない。
全額を支払えるぐらいのお金がなく、中途半端に関わってしまえば感謝されるどころか、ここまでやったんだから最後まで面倒見ろって言ってくるよ。
中途半端に関わるのなら最後まで面倒みるか、全く関わらず距離をおくかどちらかにしておきなさい。
と、言われました。
全くそのとおりだなと思いました。


旦那にはまだ言えていません。
やっぱり自分の親なら出来ることはしてやりたいと思う事が分かるからです。
でも、おそらくここで手を出してしまえば、何もしてこなかった義母や義弟は確実に頼ってくるでしょう。
義父も、中途半端にお金を出して手伝っても、また借金するかもしれません。
義父55歳義母54歳。病気も全くありません。
80歳90歳まで生きるのが当たり前の時代。
あと40年以上も私達が支えられるわけもありません。
現在の貯蓄もまだまだ乏しいものです。
これから子供も考えていたところです。
子供も諦める事になってしまいそうです。


自分の生活を犠牲にしてまで、支えるべきなのだろうか。
義父母共々病気も無くまだ働ける体です。
一度地に堕ちてみないと学ばないこともあります。
放っておくべきなのかもしれない。


頭の中が混乱して、どうするべきなのか決断が難しいです。
それでも前に進まないといけない。
少しずつでも前進していかなければならない。
それが生きることだと身をもって学んだからこそ、決断するしかない。