朝起きたのは10時頃でした。
起きてから牛乳が無かったので、イトーヨーカドーに買いに行きました。
ついでに夜ご飯のメニューの材料と、ケンタッキーでフリフリポテトを2個購入。
家に帰ってコーヒーを淹れ、昨日帰りに買ってきたミスタードーナツとポテトを朝昼ごはんに食べました。


それから片付けて、デスノート2のDVDを見ました。
(1は映画館で見たけれど、2は見ていなかった)
ラストは予想外だった。
確かに主人公が亡くなったらすっきり終わるだろうけれど。
9日から公開のLの映画も見たかったけれど、見ませんでした。


見終わってからガスボンベとホタテ1個25円を買いにいきました。
ガスボンベは3本セットしかなく、高いので100均で1本購入。
ホタテは6個購入。
夜ご飯は水炊きです。

白菜、鳥もも肉、鳥皮、ホタテ、しらたき、マロニーちゃん、えのき、長ねぎ
鳥皮を細かく切りながら2本分の竹串に刺して、残りを鍋に。
弱火で煮ながら鶏肉も切って、2本分の竹串に刺して、残りを鍋に。
そのまま鍋は放置して、鶏肉と鳥皮にしおコショウを少々。
グリルに入れて弱火でじっくり焼きました。
白菜4分の1を半分にし、半分は多いので冷蔵庫へ。
適当に刻んで、芯の部分は鍋に、葉の部分は空のどんぶりに入れる。
長ねぎ半分鍋、半分空のどんぶり、えのきはすべてどんぶり。
白滝は洗って刻んで鍋へ。
ホタテ3つはワタをとって、残り3つはそのままでどんぶりへ。
(ワタ付きはうちの子用、ワタ無しは私用。私はワタ嫌いです。)


ガスコンロに移す直前にマロニーちゃんを入れてガスコンロへ。
あとは減ったらどんぶりに入れた材料を入れつつ煮て食べました。
あとは鳥皮と鶏肉の串焼きもおいしかったです。
自分の家はIHなので、魚焼き用グリルが無いからいつも焼き鳥できず食べられなかったんです。
鍋に鳥皮や、ガラをたっぷり入れてじっくり煮込むと、鳥のいいダシが出て汁まで楽しめますよ。
食べ終わってそのまま放置しておくと、ゼラチン質が固まるくらいです。


それから片付けてお風呂に入って寝ました。