先週日曜日にチョコレートアイスクリームを作りました。
アイスクリーマーを買ったのです。


【材料】
卵黄3個
砂糖50〜60g
牛乳100g〜
生クリーム1箱
チョコレート生クリーム1箱
板チョコ1枚
【作り方】
1.卵黄3個と砂糖を白くもったりするまで混ぜる。
2.人肌より熱く温めた牛乳を1に入れてよく混ぜる。
3.生クリーム1箱とチョコレート生クリームをそれぞれ7分立て程度に混ぜておく。
4.2に3で泡立てた生クリーム、チョコレート生クリームをそれぞれ入れて混ぜ合わせる。
5.アイスクリーマーに4の半分を流し入れセットし、冷凍庫へ
6.板チョコをすべて細かく刻み、1時間程たった5に半分入れて戻す。
7.2時間程度放置してアイスクリームが固まったら別容器に移す。
8.4の残り半分を5〜7と同じようにして出来上がり。


アイスクリーマーに入れられる容量は500mlが限度です。
あまり入れすぎると固まるまで時間がかかります。
板チョコを刻んだものを冷凍庫に入れてしばらくして入れたのは、チョコのカリカリした食感を残す為です。
冷凍庫に入れる前に入れると多少温度があるので溶けると思います。
手間掛けてあげればあげるほど美味しくなるので、手間隙掛けてからアイスクリーマーにかけましょう。
市販のチョコアイスより甘さを控えめにできるので、さっぱり美味しく出来ますよ。


チョコアイスを食べ終わったらシャーベットを作る予定です!
ちなみに、買った値段は5000円程度でした。