病気?

多嚢胞性卵巣症候群PCOs)(たのうほうせいらんそうしょうこうぐん)
直径数mmの多数の卵胞が存在するにもかかわらず、それ以上の卵胞成熟が起こらず、排卵に至らない(排卵障害または月経不順を起こす)。又、卵巣は鶏卵大に腫大し、表面を被う白膜が厚くなる。特徴として、FSHに比べLHが高値である。又、男性ホルモン(テストステロン)の分泌が高まることがある。


まさに今私がこの状態です。
生理が2ヶ月来なくて焦りました。
正直子供が出来たのかとも思いました。
しかし、病院にいくとこの症状だといわれました。


先月26日に生理は薬で来させました。
男性ホルモンの数値が生理前は235と、平均値よりもとても高く先生は驚いていました。
まれに1000以上の数値でガンだった方もいるようです。


私は200代だったので、その心配は無いと思いますといわれました。
実際生理がきてからもう一度図りなおしということになり、昨日病院で検査結果を聞きに行ってきました。
数値は下がっていましたが、78とまだ高いです。


もう一度生理を来させてからピルで生理不順を整えて様子を見ましょうということになりました。
今はプラノバールを15日分頂いて飲んでいます。
実際ピルの服用は28日からになりました。


避妊効果もあるし、ピルで生理痛も和らぐ場合もあるとのことなので飲んでみます。
しかし、不思議なのは初潮から生理がずっと整っていたのになぜか会社の内定が決まった昨年10月頃から生理不順が始まった。
やっぱり精神的なものなのでしょうか。
それとももともと生理痛があまりにも重かったので、何か元からあったのかもしれません。
生理になると起き上がれなくなるほど弱るのでかなり困りましたね。


まして親は生理痛になったことなど無いって人なので、理解されず無理やり学校に行かされていたということも多々ありました。


やっぱり、生理痛が酷い時点で早めに行っておけばよかったのかもしれません。
ただ、産婦人科の内診は嫌いです。
これから行こうと思った方に失礼ですが、内診は本当にやりたくありません。
まぁ、体のことだから見なきゃいけないのは分かるので、我慢しかありませんね。