ただのボヤキ

自分は普通って思っている人が多いと思う。
そもそも普通って何。
常識人って何。
それを言うこと自体普通じゃないと思う。


知らないと思うけれど、脳の病気っていろいろある。
普段の生活言動はできていて、普通だと思うけど、一部「ん?」って思う所がある。
こういう人結構周りにいると思います。
そういう病気もあるんです。
名前も多数あるので挙げませんが、そういう理解も大事です。


「あの人ヘンだから気をつけて。」
仕事をはじめてからたまにそういうことを聞きます。
私これ言われるの嫌いなんです。
小さい事で難癖つけてくるお客は確かにいます。
でも、そういう人ももしかしたら脳の障害があるかもしれない。
色々な人がいるから人間関係があるんですし、ヘンだからなに?って思う。
自分が気をつければいいだけじゃない?って口には出さないけれど心で思っている。


まぁ、私が知的障害の妹がいるからこう思うのかもしれないけれど。
私自身幼い頃てんかんもちだったし、ダレでも何かしら病気もっているものなんですよ。


私は病気の子をもたない家庭のほうが怖いと感じます。
偏見かもしれないけれど、夫の家庭を見てよりそう感じました。
どうして話すべきことを話さないのか、家族なら、血縁者なら言わなければいけないことは言うべきではないのか。
教えるべきことは教えるべきではないのか、ケンカしてでも怒鳴りあってでも話し合うべきことはあるのではないか。


うーん。
言いたい事がこう、言葉にうまくできないので誤解を招くかもしれませんが、普通?って言われている家庭や人が不思議なんです。
ただそれだけ。