家族

まだ迷っているので、どうするべきなのか自分でもよく分かりません。
でも、少しまとめてみる為にも文章にすべきかなと書いてみることにします。


妹がとうとう危ない状況に入りました。
風邪で肺炎を起こし近くの大きい病院へ搬送
抗生物質を何度も使っていた為、どの薬も効かず最終的にステロイドを入れられました。
それで熱は下がったのですが、左の肺が真っ白右の肺も白っぽくなっていました。
その上、感染症の疑いが出てきたのと、その病院での点滴やら医者の対応やらが悪く悪化するばかり。
病院としてもおそらく重病患者を扱ったことがないのか、掛かりつけである東大病院での治療を進められました。
妹の為にもその方がよかったので、熱を下げている間にドクターヘリで搬送されました。


感染症ではなく肺炎ということが分かり、対応も早かったのでなんとか安定しました。
しかし、その他精密検査により脊髄に転移の可能性が見つかりました。
肺炎の方は落ち着いてきたので、明日かあさってには一般病棟に移されるようです。
これから脊髄の検査に移るとのことでした。


それだけでしたらまだいいのですが、食べ物の飲み込みが難しくなってきたこととタンが喉に詰まりやすくなりはじめています。
最悪気管切開等の処置を施さなければならない状況になるかもしれません。
そのことについて、家族会議がありました。
今までの手術や決断はずっと母が行ってきたのですが、流石にそろそろ最後の覚悟を決める時は重荷すぎるので、家族で決めたいと話をもちかけられました。


意識があるうちには死なせたくないから気管切開を行うという家族の意見です。
ただ、私はまだ決めかねています。
自分の中ではそれが本当にいいことなのか、ずっと迷いがあります。
歌が好きで喋るのが好きで、そんな子の声を失わせてしまうことは本当にいいのだろうか。
でも、来月誕生日だねーって話をしたらはっきりうなずいてなんとなくうれしそうな反応を見せていました。
そんな姿を見ると、気管切開をせずに寿命を早めるのもどうなのだろうかと思います。


誰しも人間は最後死ぬ。
このことは分かっているのですが、どうしても23歳はまだ若すぎるので受け入れがたいです。
自分だったらどうしてほしいか、それだけに集中して決めれば一番いいのかなと思います。