うちの子に話したので書いてみる。


暗い話というか切実な話なんで気分ダウンしたくない方は読まない方がいいですw


一昨日8日の火曜日のお昼にメールが入りました。
母『ちょっと相談があります。都合の良い時間電話下さい。』
母が相談してくるなんて滅多にありません。
相談があれば私ではなく姉に言う人なので・・・。


すぐ電話しました。
そうするといきなり「1,2年棒に振る気ある?」と言われました。
こっちは意味分からないですよ。
いきなりなんだろうって思いました。
何?って聞き返すと、「癌かもしれない」と。


正直真っ白になりましたよね。
元々うちの家系って女の方は弱いんですよ。
父方の祖母は肺癌、母方の祖母は胃癌で末期
両方とも50代前半で亡くなっています。
母方の祖父の本家ももう女性の方はいません。
母はちょうどその50代前半


母は泣くような人ではありません。
滅多に弱い所は出しませんでした。
そんな母が泣いて電話してきたんですよ。
泣いている原因は自分が癌かもしれないってことではないです。
病気の妹を施設に入れなければならないのかということです。


妹もきっともう長くはありません。
だからこそ気がかりなんでしょうね。
14回も頭開けて手術して頑張ってきた。
もうこれ以上はムリと言われ、いいと思うワクチンを2日に1度打ってます。
いつどうなってもおかしくはないので、覚悟してくださいと医師にも言われている状態です。


私自身ほっとけないですよ。
実は一人暮らしをし始めてからそういうことを常に頭に入れて考えていました。
母か父、どちらかが何かあれば帰ろうって決めていました。
姉には今年生まれた子供もいて、旦那の家族もかなり複雑で姉に負担をかけたくなかったんです。
私しかいないんですよね。
私がもし、ムリだと一言言えば確実に妹は施設。
すぐに、何かあれば帰ることは決めていたから、私はいいよって言いました。


私自身不安定で、何したらいいのか何をするべきなのか、何がやりたいのかなんて何も無かったんです。
それで親にも心配かけさせていい加減すぎる、親孝行もこのままでは出来ないだろうと思っていました。
ちょうど良かったのかもしれません。


家族は守りたいです。
ただ、家族をみるとなると彼はどうなるだろうってよく考えました。
妹のことは間違いなく毎日みることになります。
癌で入院と言えばどれくらいの時期になるのか分かりません。
長期入院を余儀なくされるでしょう。
1年か2年か、家に戻っても妹の面倒を見てやれるのか、ということで私に声がかかったんです。


もし、2年だとして2年も会わずに彼に待ってもらうのはどうだろうって思ったんです。
私の気持ちだけで押し付けたくはありません。
昨日の夜この事は話さずに、「1,2年会えない状況になったらどうする?」って聞きました。
何も言わずに聞いたほうが率直な意見を聞けると思ったからです。
即答でした「ムリ」って
別れたわけではないですが、泣きました。
それから先ほどまでよく考えて結果を出してから彼に全部話しました。


「もし、癌だと分かり仕事を辞めて実家に戻ることになったら別れましょう」と
とりあえずどうするかは聞いていません。
結果が出るのは月曜なので、それまでに考えればいいと言っておきました。


今日、血液検査の結果を聞きに病院にいったそうです。
おそらく癌では無いだろうとは言っていましたが、手術は避けられないかもと言っていました。
癌入院以外なら短いので、実家に帰るとしても1週間ほどだとおもいます。
いずれにしても、まだ分からないので腫瘍マーカーの結果次第ですね。
癌では無いだろうと言われても実は安心していません。
母は胆石の手術と、子宮の病気で子宮の摘出手術も過去に受けています。
妹を毎日見ているのに朝刊、夕刊、ヘルパーの仕事をしています。
朝刊は月1度休み、夕刊は土日祝日休み、両方休みなのは1月2日のみ
ヘルパーは出来る限り入れている。
そりゃぁ、仕事好きな人でも体に負担がかかるのは当たり前ですよ。


本当にどうなるか分かりません。
今回は良かったとしても次いつどうなるかも分かりません。
覚悟はしていますが、さすがに今回は参りました。
ここ数日、たった2日の出来事なのにものすごく老けた感じです。


まぁ、結果は月曜。
どっちに転んでもいいように心の準備しておきます。


詳細を書くともっと長くなるので簡素にしました。
ここは何故?っていうところもあるかと思います。
とりあえず誰かに言いたかっただけです。
気持ちが沈むような内容ですみません。