機長退職で168便運休 異例の失態、スカイマーク
6月2日17時33分配信 産経新聞


新規航空会社のスカイマーク(東京・港区)がパイロットの退職により今月、計168便を運休することが2日、分かった。
同社が同日、運航計画変更の認可申請国土交通省に提出したもので、国交省は同社に対し運休情報の提供を徹底するよう求めるとともに、パイロットを早急に確保するよう指示した。
国交省によると同社は羽田と旭川、千歳、神戸、福岡、那覇を結ぶ国内5路線を運航。
6月は計1704便の運航を予定していたが、パイロット2人が病気などを理由に退職したため羽田〜那覇を除く4路線で運休することを決めた。
運休は旭川40便、千歳24便、神戸56便、福岡48便の計168便で、2日は神戸、旭川便の計4便を運休した。運休は1日2〜10便となる見通し。
同社は平成10年に新規航空会社として参入。
国交省によると航空業界は乗務員が慢性的に不足しており、各社はその確保に頭を悩ませているという。

ずさんな管理としか言いようが無い。
仕方ないのかもしれないけれど、管理体制を問われそう。
今月いっぱい運休だそうで、スカイマークのHPにも載っています。
来月どうなるんだろうか。
予約入れて、金払ってあるんだけど・・・。
払い戻しの場合500円取られるんだけど、やっぱり窓口いって手続きになるだろうし、交通費+手数料返してほしいわな。
もうしばらく様子見だけれど、どうしよう。