就寝前のメールは睡眠妨害 エスプレッソ2杯分?
12/30 10:05更新

「就寝1時間前の電子メールのチェックは睡眠を妨げる」
との研究結果が、28日付の英紙デーリー・テレグラフに掲載された。
濃いコーヒーのエスプレッソ2杯分を飲むのと同じ不眠効果があるという。


研究を行った英エディンバラ睡眠センターのクリス・イジコフスキ博士は「コンピューターの光が、眠りを助けるホルモンのメラトニン分泌をやめるよう脳にシグナルを送ってしまう」と指摘。
「静かさや暗さ、快適さとともに、リラックスした環境が十分な夜の眠りを確保する」と述べ、携帯電話でのチェックを含め、寝る前のメールに注意を呼び掛けている。(共同)


ちょっと古い記事ですが・・・
濃いコーヒーとか毎日飲む事が多かったです。
実は実家にいる時、本当に小さい頃からコーヒーを飲む習慣がついていました。
食事は低い机で、正座で食べるような家だったのになぜかコーヒーは水より飲んでいました。
なので、コーヒーで睡眠障害って体験したことがありません。
寝る前にコーヒーは普通なことで、飲んで歯を磨いて寝ていました。
すぐに寝られましたし、飲まない方が寝られないということが多かったと思います。


なぜでしょうね。
実は睡眠が浅いのかなと考えなおしていましたが、その頃はよく眠れていました。
むしろ今の方が夜眠りが浅く何度か起きています。
すでに1ヶ月越しました。
毎晩何度かおきるのが当たり前の生活です。
コーヒーはほとんど飲んでいません。
缶コーヒーは甘すぎて嫌いですが、インスタントすら飲んでいません。
週1ぐらいで飲むくらいです。


記事とはちょっと離れた話題になりました。
パソコン使用は平日仕事で8時間〜9時間。
家に帰ってきてからすぐPCを立ち上げてご飯を作ってそれから見るので、だいたい2時間程度。
たまにご飯を食べながらPCを使っていたりもしますが、そういうことは少ないです。
土日はずっとPCの前にいるのはせいぜい6時間程度。
最近は割りとのんびりテレビを見ることが増えてきました。


こうみると本当にPC生活だなぁ。
目が悪くなるのは当然かもね。


でもやめるのは無理。