しみじみ

社会人になってしみじみ思う事は、責任がものすごく重いこと。
やっぱりこれは実際1人で暮らして、自分の金で生活してどっかしら会社に入ってみないと分からない事だね。
アルバイトとかじゃ比べ物にならない。


あとは知らない事がいっぱいあるって事。
子供の時親に色々言われると、「知ってるよ」とか「関係ない」とか口答えしていたけれど間違っていた。
自分が知っていることはとっても小さくて範囲が狭い。
それと、どんな小さいことも関係ないことは絶対に無いってこと。
やっぱり経験してみないと分からない事だね。


だからどんなに小さい頃ああだこうだ文句言われても理解できないんだよね。
親もそれを自分で経験しているから分かるはずなのに、どうも親になると子供の心を理解できないらしい。
これくらい分かるだろうっていう範囲が子供と大人ではかなり違うから理解し合えず反発してしまうのだろうね。


人間関係そのものが難しいけどね。