産婦人科行って来たけれど、朝から生理になってしまってまた延期になった。
薬無くなる頃に行くとまた生理くるから来週には生理止まっているし、来週にもっかい行くことにした。


今回の生理は久々に痛みがある。
ピルを飲み続けていると痛みはほんの少しだったのだが、今回はちと痛みが強い。
血の量はそうでもないんだがなぁ。
まぁ、生理は面倒だけれど子供産む為のものだし仕方ないか。


で、子供と言うと、今は病院が減ってしまって大変。
でもね、病院側の大変さも分かる。
この間ニュースになったたらいまわしされて流産してしまった事件。
あれは私としては仕方のない事だなって思ってる。
死んでしまったから仕方ないのではなく、今の時代だから仕方ないのだという意味。
医者が減って対応する数も限られてくる。
別の急患を扱っていたり、処置中だったりすると中断できない。
その間に来られても処置できないのだから断るしかなくなってくる。


それともう1つ理由があって、その患者状態により断らざる得ない場合もある。
悪すぎた場合、受け入れ先の病院で亡くなる確立も高い。
そうするとイメージダウンになる。
病院だってボランティアじゃない。
国からの補助金だけで経営もできない。
客商売と同じ。
大変なんですよね。
その上亡くなったら過失だのなんだので逮捕。
リスクが高すぎる。


まぁ、私は病院嫌いなんですけれど、色々な病院見てきたり内情を聞いたりしているので・・・
今の時代だからこそ、色々な知識も必要だったりします。
自分で様々な病院を10点以上調べて手帳に書いておく。
自分の体の状況を定期検査して把握しておく。
自分から何か行動しなければいけない時代なんですよね。
税金もそうだけれど、知らないと損なことばかりです。
自分の身を守るのは自分だけ。
日本人は人に頼ったり人のせいにすることが多すぎるんですよ。


まぁ、私も人のせいにしていないかって聞かれたら100%していないとは言い切れませんけれどね。