バイアグラ:「時差ぼけ」回復に効果 ハムスター実験

ハムスターに勃起(ぼっき)不全治療薬「バイアグラ」を注射すると、「時差ぼけ」からの回復が早まることが、アルゼンチンの研究チームの実験で明らかになり、21日付の米科学アカデミー紀要電子版に発表した。研究チームは「頻繁に旅行する人の時差ぼけ解消にも役立つかもしれない」と分析している。


研究チームは、ハムスターに体重1キロあたり3.5ミリグラム、10ミリグラムのバイアグラをそれぞれ注射したうえで、明かりをつける時間を6時間早め、運動を始める時間の変化を調べた。


その結果、バイアグラを注射しないハムスターは、新しい明暗のリズムに適応して運動開始時間が6時間早まるまでに約12日かかったが、3.5ミリグラムを注射したハムスターは約8日、10ミリグラムのハムスターは約6日で、「時差ぼけ」解消に要する時間が短かった。生物には、睡眠・覚せいや体温変化など生体のリズムをつかさどる体内時計がある。バイアグラを注射したハムスターは、体内時計が早く調節されたとみられる。


バイアグラは勃起にかかわる化学物質の分解を抑制することで作用する。この化学物質は、体内時計を調節する神経経路にも作用していることが分かっており、研究チームは、分解が抑制されることで時差ぼけ解消が早まると見ている。一方、明かりをつける時間を遅くした場合は、バイアグラを注射しても体内時計の調節に変化はなかった。時間を早める場合は東への旅行、遅くする場合は西への旅行にあたるという。


研究チームは「成人男性は勃起不全治療の際、1回50ミリグラムのバイアグラを処方される。ハムスターに比べれば少ない量だが、薬を代謝する能力には生物によって差がある。適切な量の服用が、東へよく渡航する人や交代勤務の人の体内時計の調節を促す可能性はある」と話している。


毎日新聞 2007年5月22日 6時00分

ほー。
バイアグラって女の人飲むとどうなるのカナ?

乳児放置:ごみ袋に生きた女児 東京・豊島の集積所 
22日午前7時半ごろ、東京都豊島区北大塚1のマンションのごみ集積所で、生後間もない女児がごみ袋に入れられて放置されているのを清掃アルバイトの男性(33)が見つけ、110番した。命に別条はないという。警視庁巣鴨署は保護責任者遺棄事件として調べている。


調べでは、女児は体重2000グラム。へその緒がついており、生後5〜7日とみられる。風呂用の足ふきマットがかけられ、半透明のゴミ袋に入れられて袋の口を縛ったうえ、黄色い紙袋に入れられていた。


現場はJR大塚駅の北東150メートルのマンションが立ち並ぶ一角。


毎日新聞 2007年5月22日 12時45分

ひどすぎる。
自分が苦しんで産んだのにすぐ捨てるなんて、いくら子供嫌いでも産みたくなかったとしても絶対に出来ないわ。
しかし、産まれてこんなことされるなんて・・・。
ある意味生きて見つからなかった方がよかったのかもしれない。


私だったらこんな生い立ち産んだ人を恨むよ。
恨んで生きていたくないけどね。