今日うちの子は飲み会。
しかも朝までかもしれないとのこと。
当然機嫌は悪いわ。


でもね、諦めてる。
外に出たがる子だから、檻の中に入れておけないの。
檻に入れておいたら、自分の体を傷つけてでも外に出ようとするでしょうから。


私は逆、檻の中の方が過ごしやすい。
ご飯もくれる、外から攻撃されることもない。
毎日の生活を主人が決めてくれるならそのほうがいい。
私はそういうタイプの人間。


面倒くさがりで、常に諦めやすい。
そして、人に左右されやすい。


人に左右されるお陰で外に出るようになった。
休日も常に中にいるのに、うちの子と一緒に居る時は外に出ることが多い。
檻の中から出してくれたのは、私の檻の中に入りたがっている子。
私が管理できるのかしら。


中にいたからこそ中の気持ちがわかるのかもしれない。


私という檻の中にしまう。
外に出てしまわないように、でも傷つかないように気をつける。
はじまったばかりだから、流れに乗るのは難しい。